法学部編入学情報トップ

はじめに

 私は高等専門学校高専)から大阪大学法学部への編入学を経験しています。法学部への編入学を決意するに至った理由は別の機会に詳しく述べますが、動機は「工学以外の学問に興味があった」点に尽きます。

 最近、後輩の高専生から「法学部に編入したい」との相談を受けました。後輩が法学部に興味を持ってくれたことを嬉しく感じると共に、ふと「母校以外の高専にも文転進学を希望する学生が存在するのではないか?」という疑問が脳裏をよぎりました。

 そこで、インターネット上に「高専から法学部への編入学」に関する情報を残しておくことを決意しました。高専を卒業しても尚、高専には強い愛着がありますから、自分の経験が少しでも「高専に関わる人達」の役に立てば幸いです。

 なお、本サイトで提供している情報は「2014年度編入学」の私個人の経験に基づくものであり、状況が変化している可能性があることに注意してください。また、もし何か疑問などがあれば、私のTwitterにリプライを飛ばして頂ければ対応します。

 

編入学試験の現実 

 

 

編入学試験の傾向分析

 

編入学試験の対策方法